難しいことを、図解思考でスッキリしたいが それが難しい

今、構造改革なんてのに関わり始めてしばらくが立ちます。
ここ数年、頭のいい人たちと触れる事が多かったのですが、自頭の差はそう簡単には埋めれませんでして、そこはやや諦めました…
f:id:fumi2183:20151013134727j:image
でも、訓練や意識で差は幾らか詰めれるカモ、と思う事があります。構造化がそれです。つまり目の前に起こっている事は同じく見えており、論理的に考えさえできれば、少し裏側の本質的なものにも一応到達すると思います。

で、やや難題なのはそれを構造化して図式にした途端、見えなかった、また見えにくかったものがわかる事がありました。文字情報を絵と関連で繋げる事。また、大きさや距離で目視可能にする事、
これには理解度のバラツキを抑制する効果もありそうです。
f:id:fumi2183:20151013135220j:image

この表は過去長い歴史の中で国名や統治が各国で様々にしかも騒がしく変遷して来た事実を、文字では無く表にしているそうです。
日本がずーっと、島国である事を直感させてくれます。
イヤ〜凄くありがたい図表を作ってくれる人がいるもので、感心しますね。
私も少しでも、近づこうとは、しています。