フリクション

先週、少し面白い事を知りました。

最近凄く機能的にニッチだけど、凄い機能を搭載して大ヒットしている物に文房具が有りますヨネ。そんな中でも、クルトガや、角消し等沢山あれども、特に話題で、売れている文具にフリクションボールペンがありまして、このペンの特性は皆様知るところなのですが、実はその性能のお陰で、社会人は書類に使わない様になりつつあるのですね。でも、いったい、普通のペンで書いたか?フリクションボールペンか、直ぐに判別なんてこと出来ないよな⁈ッテ思ってたのです。前から、
f:id:fumi2183:20150902110703p:image
性能に関する様々な記載を読んで、私は気付かなかったのですが、よく考えたらそうですよね〜…!

摩擦【フリクション】の熱で消えてるのだから、逆に冷やせば、消えていた文字は復活してまた見えてくる、そうなのです。スゴイ。

f:id:fumi2183:20150902111338j:image
現象に理由があるならば、よくよく考える事って大事だなと、改めて感じた話でした